ウォーターサーバー・クリクラの口コミ!赤ちゃんや子供がいる家庭は超絶便利だと感じた話

育児グッズ

こんにちはうにこままです!

私は最初ウォーターサーバーはお金に余裕のある人か意識高い系の人達が契約しているものと思っており、自分には無縁の存在でした。

しかし子供が産まれた頃、

うにこまま
うにこまま

ウォーターサーバーってあった方がいいのかな・・・

何となく漠然と思うようになり旦那に相談してみましたが、「絶対いらん」の一点張りで、うにこが2歳になるまで悩みながらもウォーターサーバーは使った事がありませんでした。

しかし今回ご紹介するクリクラを使うようになった事で、「早く使っていれば良かった!」今まで悩んでた2年間がすごくもったいなく無駄だったなと思うようになりましたよ。

 

  • ウォーターサーバーって必要かな・・・
  • 赤ちゃんや子供がいたら便利なの?
  • なんでクリクラがおすすめなの?
  • クリクラってどう?

こんな疑問をお持ちの方の参考に少しでもなれば幸いです!


 

赤ちゃんや子供は水道水は飲まない方がいいの?

日本の水道水は厳しい水質基準が定められていて、そのままでも飲める程安全ではありますが、水道水には消毒の為に塩素が使われております。

そのため「残留塩素」や殺菌する過程で出てくる有害物質「トリハロメタン」が含まれておりますが、いずれも安全性には問題がないレベルに保たれているようです。

しかしそれは大人の話であって、内臓が未発達な赤ちゃんや小さな子供には負担になる可能性がないとも言い切れず、実際に水道水をそのまま飲むと下痢になってしまう赤ちゃんもいるようですよ。

出来るだけそれらの物質を取り除いてあげるために水道水を煮沸して冷ましてから飲ませてあげるのがいいようです。

しかし煮沸時間が10分以内だと、有害物質「トリハロメタン」の濃度が逆に高まってしまうそうなので、要注意です!

10分以上煮沸して、冷ませて冷蔵庫に保存しておけばいいのですが、残留塩素が抜けていますので早めに飲みきる事も大切です。

妊婦さんや1歳未満のお子様がいる方にはクリクラママというボトルが無料で貰えるサービスをしていたりするみたいなので、見てみて下さいね♪


ウォーターサーバーを使ってみて楽になった数々の事

上記に書きました通り、乳幼児に水道水をそのままあげるのは神経質になりすぎもよくありませんが、ちょっと気になってしまいますよね。

私はうにこが2歳の時にウォーターサーバーを契約したので、ミルク作りは水道水を10分以上沸騰させて下記の70℃以上に保温ができる「調乳じょ~ず」という調乳ポットを使っていました。

このお湯でミルクを溶かして、さらに10分以上沸騰させて冷蔵庫で冷やしていた水でちょうどいい温度にして作っていました。
 
調乳じょ~ずはすごく便利で良かったのですが、なんせ安全な水にするための煮沸作業がほぼ毎日になってくるし、冷蔵庫の水が切れていたらミルクを瓶の上がら水道水で冷まして等、今思えばめんどくさい事してたな~と思います・・・
 

ミルク作りは確実に楽になる!

私は実際ミルクを飲んでた時にはウォーターサーバーを契約していなかったので、作ってはいないんですが分かります。

上記のような煮沸作業がいらなくて、すぐ安全な熱いお湯や冷たい水が出てミルク作りなんて一瞬でしょうよ!w

ミネラルウォーターを買ってきて調乳じょ~ずで保温しておくのも残留塩素等を取り除く作業がなくて水道水から作るよりまだ楽ですが、温め忘れていたやら冷蔵庫に入れてなくて冷えてないやらミネラルウォーター自体買い忘れていたやらあると思うので、そういうのがないウォーターサーバーはやっぱりミルク作りには一番ストレスなく楽に作れると確信します。

うにこまま
うにこまま

本当にうにこが赤ちゃんの時に契約しておけば良かったと後悔・・・

ちょうどいい温度の水がすぐ飲める

ちょうどいい温度の水がすぐ飲めるなんて本当にささいな事だと思うのですが、私にとってはとってもありがたいのです。

私は夏以外は冷たい飲み物が苦手で、乳幼児も身体を冷やしてよくないのであまり与えたくありませんよね。

でも夏は常温よりちょっと冷たい水、冬はすぐ飲める温度の温かいお湯という何ともちょ~どいい温度の飲み物が氷を入れたり沸かしたりせずにすぐ飲めるなんて、ウォーターサーバーがないと無理な話です。

これが自分にも子供にもすごく助かっています。

色素沈着が気にならなくなった

ウォーターサーバーを使う前は自分が飲んでるお茶がルイボスティーでカフェインも入ってなかったので、うにこにもそちらを飲ませていました。

一応薄めてはいたのですが、気付くと前歯が茶色くなっていてしっかり色素沈着してしまっていました・・・

別に色素沈着自体は害があるわけではないので、その面では気にする事じゃないのですが、可愛い可愛い乳幼児時代に歯は茶色より真っ白の方がもちろん良くて、お茶ばっかり飲ませていた事を少し後悔しました。

もう少し大きくなればホワイトニングをしてあげたいですが、小さい内はなかなか難しいので、色素沈着を発見してからはお茶はものすごく薄めて飲ませて、基本は水にしています。

 

すぐにお味噌汁やスープが飲める

これはウォーターサーバーを契約する時に全然考えていなかったのですが、超便利ですね!

家族全員のお味噌汁を作る時は鍋から作りますが、1人分でわざわざ鍋を汚すのがめんどくさい時にお椀に味噌を入れてウォーターサーバーからお湯を入れれば楽だし洗い物も減る!

電気ケトルだと水が温かくなるのに多少時間がかかりますが、ウォーターサーバーは一瞬で温かいお湯が出てくるのが便利ですね!

備蓄水になる

私は今まで幸いにも大きな災害に遭遇した事がなく、常に災害に対して意識が高いわけではありませんが、「ちゃんと対策しなきゃ・・・」と子供が出来てからさらに思うようになりました。

でもいつもその時だけ備蓄したりするけど、食糧も水も消費期限がありますので常に入れ替えておかなくてはいけませんよね。

その常に入れ替えておくのをどうしても忘れてしまっているのですが、今はウォーターサーバーを多めに頼んでおいて順繰りで飲んでいるので、何かあった時に消費期限切れなんて事にはならないようにしています。

うにこまま
うにこまま

水を大量に買うのって運ぶのがかなり大変ですが、ウォーターサーバーは家の前まで持ってきてくれるので、その点楽ですよ♪

 

ウォーターサーバーは色々あるけど、初めてならクリクラがおすすめ!

ウォーターサーバーの会社って色々あって迷いますよね。

すごいおしゃれなものやボトルのタイプ、水の違い等、絶対にこれは譲れないって所があってすぐ決められるといいけど、「もしかしたら使わなくなる事もあるかも・・・」とお考えのウォーターサーバーが初めての方はクリクラをおすすめします!

クリクラは解約料なし!

ウォーターサーバーを契約してみたけどあまりいらなかったなと思っても、1年以内に解約すればほとんどの会社は解約料がかかります。

しかしクリクラは解約料がかかりません

解約料がかからないのは今の所クリクラだけのようですよ。

なので初めてで使い続けるか分からない方にはまずクリクラで試してみるのがおすすめだと思います!

うにこまま
うにこまま

私もそのような理由でクリクラにしましたが、今でも特に不満なくずっと使っていますよ。

料金が安い!

クリクラは解約料がないのが1番始めやすい理由ですが、お水の料金もお安いのでおすすめです。

ボトル1本(12ℓ)で1,460円(税込)です。

それと月々安心サポートパック料460円(税込)を足して合計1,920円

その他のサーバーレンタル代や宅配代は一切かかりませんが、3か月で4本未満の利用だとレンタル用月額1,100円(税込)かかってしまうようです。

私は自分と子供しか飲まないので、月1本か2本の注文で、1本の月は1,920円、2本の月は3,380円とウォーターサーバーって意外と安い・・・と思っております。

注文が簡単

ミネラルウォーターを買いに行くのもめんどうだけど、ウォーターサーバーっていちいち注文しなくちゃいけないのも何かめんどくさそうと思っていました。

でも全くめんどうな事はありませんでしたよ。

クリクラはメールかwebで注文するのですが、メールは注文本数入れて返信するだけだし、webも下記のような画面で本数を入れて送信するだけで一瞬です。

配達してくれるお兄さんが爽やか

うにこまま
うにこまま

ウォーターサーバーの会社ってどうも胡散臭い感じがありませんか・・・?

こんなにお世話になっている今ではものすごく申し訳ないと思うのですが、世間ではちょっとマイナスなイメージもあると思うのです。

でも私の所にいつも配達しに来てくれるお兄さんはとても爽やかで明るいいいお兄さんでしたよw

不在の時は宅配ボックスに入れると運ぶのが大変だから管理人さんに言って部屋まで持ってきてくれます。

管理人さんがちょっと席外しでいない時も管理人さんに電話してくれて戻ってくるまで待って部屋まで持って来てくれる優しさ・・・!

いつも本当に助かってます♡

赤ちゃんにはRO水のほうがいい!?

赤ちゃんのミルク作りに最適な水は、天然水でも高度が60mg以下の軟水がいいようです。

なのでそのような水を扱っているウォーターサーバーの会社であれば、赤ちゃんにも飲ませて大丈夫なのですが、天然水はろ過・沈殿・加熱殺菌という最低限の処理しかしていないようで、不純物が残っている可能性も少なからずあるようでです。

クリクラの水はRO水というもののようで、この水は元は水道水のようですが、宇宙開発の現場などでも利用されている最先端テクノロジーの逆浸透膜(RO膜)システムを使用し、原水に含まれる不純物や雑味をしっかりと取り除いているようです。

うにこまま
うにこまま

どちらを選んでもいいと思いますが、安全性を考えると赤ちゃんにより向いているのはRO水のほうなのかなと思い、私はクリクラにしています。

妊婦さんや1歳未満のお子様がいる方にはクリクラママというボトルが無料で貰えるサービスをしていたりするみたいなので、こちらがおすすめですね♪


 

クリクラのちょっとな~と思う所

おしゃれでは決してない

他のおしゃれなウォーターサーバーと比べると・・・ですが。

ダサいとは思わないですよ。

普通、いやちょっとダサ・・・w

会社に置いてる分にはとてもなじみそうな感じです。

ちなみに私は卓上型です。

横幅も結構あり横から見てもちょっといけてないw

 

※最近おしゃれなタイプも出ているようです。

クリクラフィット

でもやはりおしゃれ代金が上乗せされるようなので、私は今のままでいいですw

味はすごく美味しいわけではない

私はずっとお茶メインで水を買って飲む事もあまりなかったので、クリクラの水は普通の美味しい水として感じます。

しかし旦那は今まで天然水を購入して飲んでいまして、クリクラの水をRO水だとは言ってなかったのですが「これ天然水ちゃうやろ?」と、普段とてつもない鈍感男が言い当ててました。

「天然水の方が美味しいけど、まあ普通の味」だそうです。

人によって感じ方は様々だと思いますが、ずっと美味しい天然水を飲んでた方かたすると、少し味は落ちるかもしれませんね。

味が気になる方はボトル1本無料でお試し出来るのでありがたいですよ!


ボトルの交換は少し大変

クリクラはボトルの交換が上部にあるのでボトル12ℓを持ち上げるのに少し力がいります。

私は卓上タイプを使用していて、持ち上げなくてはならない高さが145㎝程ありますので、毎回気合いを入れて代えております。

何とかまだ大丈夫な範囲ですが、かよわい方だったり腰を痛めたりしている時は代えれないでしょうね・・・

一応スリムサイズもあるようで、1本6ℓなのですが少し割高なので我慢しております。

ボトルの置き場所がいる

他のウォーターサーバーで捨てれるパックタイプのものもあるようですが、クリクラはボトルを使用しているので、空ボトルも置き場所がいります。

収納ラック等もありますが、やはりかさばりますね。

私はキッチンカウターにボトルのサイズ的にちょうどいい置き場所があるので、そこに収納しています。

まとめ

最初はウォーターサーバーなんて贅沢!と思っていましたが、意外なほどに低料金ですごく便利なので、もうウォーターサーバーなしでの生活は考えられません。

子供がいるとなおさらそう思います。

ウォーターサーバーどうしようかな?と悩んでいる方は解約料がかからなくて低料金のクリクラからまずはお試し感覚で始めてみるのがおすすめですよ(^^)

少しでも参考になれば嬉しいです♪


 

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました