産後の疲れた身体と肌にはプラセンタがおすすめ!忙しいママもサプリメントで手軽にエイジングケア

美容

こんにちはうにこままです!

今ではすっかり有名になって美容と健康にいいとされている「プラセンタ」。

注射を打ったり、ドリンクやサプリメントで簡単に補えるようになっています。

なかでも美容外科や皮膚科で打てるプラセンタ注射は効果もすぐ分かりやすいので、私はうにこを出産前は度々打ちに行っていました。

しかし出産してからはなかなか打ちに行く時間もなく、気付けばどっと疲れた身体に衰えた肌・・・

うにこまま
うにこまま

ヤバい一気に老けてる・・・

産後はただでさえ疲れやすいので、これはマズいと思いプラセンタを注射しに行こうかとも思いましたが、今度は手軽に摂取できるサプリメントを試してみました。

注射より効果はないだろうなと思いましたが、サプリメントを飲んですぐに肌の違いが分かりましたよ!

注射を打ちに行きたいけど、そんなマメには行けない方にはサプリメントがおすすめです。

 

プラセンタって何?

プラセンタサプリメントって効くの?

サプリメントは色々あってどれがいいか分からない・・・

このような思いをお持ちの方の参考になると思うので、是非読んで頂けると嬉しいです。


プラセンタとは?種類や効果、献血できなくなる?

プラセンタとは動物の胎盤から採取するエキスのことです。

胎盤は子供を発育させる為の器官であるため、健康に必要な栄養素が豊富に含まれています。

哺乳類の母親は出産後に排出された胎盤を自ら食べて身体を回復させるといわれていて、それほど多くの栄養があるようですよ。

古代中国では不老長寿の妙薬として使われていたそうで、美容や健康面にいいと言われています。

プラセンタの種類

美容外科等で行われるプラセンタ注射は主に「ヒト由来のプラセンタ原液」を使用していて、これは医療機関でしか扱う事が出来ず、効果も比較的早く現れるようです。

ドリンクやサプリメントには豚、馬、羊などの胎盤が原料になっていて「動物性プラセンタ」と呼ばれています。

動物性プラセンタの多くは豚が原料になっているようですが、原料となる動物の育てられ方や管理体制によって効果や品質に影響が出てきますので、よく調べてから使用するようにした方がいいですよ。

プラセンタの期待できる効果

プラセンタには成長因子、アミノ酸やビタミンやミネラルなど多くの成分が含まれていますので、美容や健康にいいとされています。

なかでも期待できる効果として下記のようなものがあるようです。

抗炎症作用、抗ストレス作用、基礎代謝向上作用、内分泌調整作用、自律神経調整作用、免疫賦活・調整作用、強肝・解毒作用、美肌作用、肝疾患や更年期障害、乳汁分泌不全の改善
肝疾患や更年期障害、乳汁分泌不全の改善等は医療機関のプラセンタ療法として保険適用になっているようなので、サプリメントよりも病院で治療してもらったほうが良さそうですね。
サプリメントで摂取する際は主に美肌効果に期待出来ます。
プラセンタに含まれる栄養素が血行を促進し、肌のターンオーバーを促し身体の内側から元気にする事で肌にハリが生まれてきます。
そして肌の弾力やハリを作り出す「コラーゲン」や「エラスチン」などの美肌成分を産み出している線維芽細胞の増殖を促す働きもあり、美肌へのサポートをしてくれます。

献血できなくなるの?

プラセンタは医療機関で注射を打つと献血できなくなります

これは感染症の問題から、今では感染する事はないとされていますが、万全を期してプラセンタ注射をした人は献血を行う事ができないようになっています。

しかしそれは医療機関で「ヒト由来のプラセンタ」を使用している場合の話で、サプリメントはヒト由来ではありませんので、献血に制限があることはありません。

どんなプラセンタがおすすめなの?プラセンタのチェックポイント

まずは馬プラセンタがおすすめ

サプリメントでプラセンタを摂取するには、最初に原料となる動物の種類を選ぶ事が大切です。

一番多く流通しているのが豚プラセンタとなっていて、豚は年に2回出産して一度に10頭前後の子供を産むと言われているため、他の動物に比べて大量に胎盤を採取することが可能なんだそう。

しかし豚は病気の感染などを防ぐために、多くのワクチンや薬剤を投与されてることがあるようで、豚プラセンタを選ぶ際はしっかりと管理されたものを選ぶ必要があります。

その点馬プラセンタは豚よりも病気にかかりにくくデリケートなために、自身が安全と確信したものだけを口にするので、余計な薬を使う必要がないそうです。

また馬プラセンタはサラブレットが一般的なようで、徹底した管理体制の中で育てられているので非常に良質な活性度が高いプラセンタエキスが抽出できるようです。

そして他のプラセンタよりも多くのアミノ酸が含まれているようですよ。

うにこまま
うにこまま

そういった点からプラセンタサプリメントを選ぶ際は、まず馬プラセンタを選んだ方が安心できるかなと思います。

純末量とタンパク質量をチェック

純末量とはプラセンタエキスから水分や不純物等を取り除いて作られた濃縮された純粋なプラセンタの粉末の事です。

商品によって書いていなかったり、純末ではなくプラセンタエキスの量を書いていてかなり多くプラセンタが入っているように勘違いしたりするので、しっかり確認するようにした方がいいです。

そして、プラセンタエキスに含まれていて効果が期待できる成分としての「タンパク質・ペプチド・アミノ酸」は栄養成分表示上すべてタンパク質量として算出されるようです。

なのでこれも分かりにくいサプリメントが多々ありますが、タンパク質量の多いサプリメントを選ぶといいようですよ。

 

おすすめのプラセンタサプリメント

プラセンタのチェックポイントを吟味して私が購入しているのはこちらです。

株式会社日本メディカル研究所から販売している【Tp200next】です。

こちらのプラセンタは馬プラセンタで純末量は200mg

タンパク質量は96.9%です。

上質なサラブレットの馬の胎盤を使用していて、もともと吸収されにくかったプラセンタを低分子化して吸収されやすいようにしたり、品質劣化を防ぐためにフリーズドライ製法をしている点など中身も品質も安心出来ます。

うにこまま
うにこまま

さらに品質を保つためにカプセルが1つずつ個別包装になっているのも嬉しいですね!

私は産後の衰えが気になり授乳中でしたが、こちらのサプリメントは授乳中でも摂取できるという事だったので、こちらを購入する決めてにもなりました。

しかしもし何かあった時に責任を負いかねるので、授乳後に飲むようにするか、心配な方はお医者さんに相談してから飲まれる事をおすすめします!
うにこまま
うにこまま

私は飲んですぐに肌にハリが戻ったのを実感できました!

プラセンタサプリメントを辞めるとまた肌がしぼむ感じがするので、今でもずっと飲み続けています。

プラセンタサプリメントTp200のお値段は?

お値段は定期便で購入すると1箱(30粒入)が2,700円で1粒90円

初回は1箱2,500円なので1粒83円です。(2020年4月時点)

詳細は下記HPをご覧下さい。



他のサプリメントは安くても純末量やタンパク質量の記載がないものが多いので、こちらはしっかり記載しておりお値段も良心的だと思います。

楽天でプラセンタ売上5年連続1位を記録している人気商品でもありますよ。

定期購入はいつでも解約できて購入し忘れがなくて便利なのですが、定期購入はちょっと抵抗がある・・・という方は楽天で1回のみ購入も出来るのでそちらもおすすめです!

 

 

まとめ

子供が産まれると自分の事は後回しになって気付けば一気に老けた・・・という事がありますよね。

でも時間のかかる美容法はなかなか出来ない中で、手軽に効果がすぐ分かるプラセンタサプリメントは産後のママに特におすすめ出来ると思います。

忙しくても綺麗でいたいママの少しでも参考になれば嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました