【実録】いちご鼻が一生治らないなんてことはない!重度の黒ずみだった私が治った方法&原因を徹底解説します

いちご鼻一生治らない 毛穴理論
うにこまま
うにこまま

こんにちは、うにこままです!

顔って一番よく見られる所なのに、そこに目立つ毛穴があったら本当に嫌ですよね。

そしてその毛穴が黒ずんでいちご鼻になっていたら、ファンデーションでも隠れにくくてもう最悪・・・。

いちご鼻を何とか治したい、でも何やっても治らない。

私のいちご鼻、一生治らないんじゃないかな・・・って思っていませんか?

うにこまま
うにこまま

かく言う私も真剣にそう思ってました。

私は誰もが認める重度のいちご鼻です。

いちご鼻を治す為に、色々な化粧品やエステ、皮膚科や美容外科に行ってみたけど全然治りませんでした。

半ば諦めていましたが、いちご鼻になる原因を真剣に調べ、それに合った改善方法を行う事で重度のいちご鼻が治ってきました。

いちご鼻って実は色々なタイプがあり、それによって原因や改善方法も様々なんです。

自分のいちご鼻のタイプを知り、原因を排除・対策を行えば、いちご鼻が一生治らないなんて可能性は低くなるはずです。

今回はいちご鼻のタイプや原因・改善方法を、実際に重度のいちご鼻の私がどこまで治ったかリアル画像と共にお伝えします。

  • いちご鼻をとにかく治したい
  • 自分みたいな重度のいちご鼻でも治るのか・・・
  • いちご鼻のタイプや原因を知りたい
  • いちご鼻の改善方法を知りたい!

昔の自分と同じ、このような思いをお持ちの方の期待に応えられるような内容になってます。

スポンサーリンク

【実録】いちご鼻が一生治らないなんてことはない!

ではまず実際に私のいちご鼻がどこまで重度だったか、リアル画像でお見せします。

汚いものは見たくない!という方は高速で飛ばして下さいね!w

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

黒ずみ角栓

うにこまま
うにこまま

きったな!

こんなにいちご鼻な人、リアルでは見た事ないな~ってくらい誰よりも汚い自信があります!(泣)

これはマジな話ですが、私の娘(当時3歳)に、「ママ鼻になんかついてるよ?」と言われた程です。

ファンデーションでもなかなか隠せず、最近はマスク生活にかなり助けられました・・・

 

こんな重度ないちご鼻で試行錯誤しながら、約10年程ずっとこんな状態でした。

嫌だと思いながらも感覚は麻痺していき、「このいちご鼻は一生治らないんだろう」と共存していく道を選ぼうとしていた頃でした。

肌の事をちゃんと勉強するきっかけがあり、いちご鼻の原因をとことん調べてみたんです。

そして改善方法を模索し実践していった所、ここまで治すことが出来ました。

今の鼻の状態です。↓

2022年2月黒ずみ角栓

うにこまま
うにこまま

かなり目立っていたいちご鼻、黒ずみが綺麗になってる!

毛穴が全くない美肌の方からすると、これでも全然汚いのかもしれません。

でも比較してみると、いちご鼻がかなり治ってきているのは確実です。

いちご鼻比較

ここからさらにいちご鼻を改善しようと思うと、もう毛穴レスにしないとダメな領域だと思うので、それは後述します。

約10年以上悩んだいちご鼻をここまで改善した方法、そして原因やいちご鼻のタイプについても詳しくご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

重度のいちご鼻がここまで治った方法

いちご鼻を治そうと思ったら、まずどうしていちご鼻になってしまうのか原因を知る事がとても大切です。

冒頭でもお伝えしましたが、いちご鼻になるには様々な原因があり、そしてその原因によってなるいちご鼻にはまた様々なタイプがあるのです。

なのでまず自分がどんないちご鼻のタイプなのかを知り、そしてそのいちご鼻になる原因と改善方法をお伝えしていこうと思います。

 

どんないちご鼻のタイプなのか知ろう

様々な原因によって様々ないちご鼻のタイプになってしまうので、まず自分がどんないちご鼻のタイプなのかを知っていきましょう。

様々ないちご鼻のタイプは主に下記です。

①角栓いちご鼻タイプ

②メラニンいちご鼻タイプ

③産毛いちご鼻タイプ

3種類のタイプをあげていますが、これらが混合している事も十分あり得ます。

うにこまま
うにこまま

私が3種類全制覇タイプです(泣)

ではこれらのタイプの特徴、そして原因と改善方法を詳しくご紹介していきます。

 

①角栓いちご鼻タイプ

古い角質と皮脂が混じり合って角栓が出来るわけですが、その角栓を長時間取らないでおくと徐々に酸化していきます。

鼻を触ってザラザラしている、黒い部分が盛り上がっている場合は角栓が酸化している角栓黒ずみタイプのいちご鼻です。

角栓いちご鼻

私の場合この白丸の所が目視でも分かりやすいと思うのですが、ちょっとモコっとして黒くなってます。

うにこまま
うにこまま

触ったらモコモコザラザラしてます。

爪でカリカリ取ってしまいたくなるヤツですが、絶対NG!

刺激でさらに角栓は溜まりやすくなってしまいます。

角栓黒ずみタイプのいちご鼻の原因は、角栓が詰まったまま取れなかった為に酸化して角栓が黒くなってしまったから。

 

ではどうして角栓が詰まったままになってしまうのでしょう。

主な原因は下記です。

ファンデーションが落とし切れていない

ファンデーションや汚れが落とし切れていないと、毛穴に入り込んだまま詰まってしまい、やがて酸化して黒くなってしまいます。

落としにくいファンデーションは避ける、ファンデーションに合った洗浄力のあるクレンジングを使用するようにしましょう。

ターンオーバーの乱れ

ターンオーバーが適切に行われないと、角層が上手く剥がれていく事が出来ずに毛穴に詰まり角栓になってしまいます。

ターンオーバーが乱れる原因は摩擦等の刺激、乾燥や過剰皮脂も肌に刺激になりターンオーバーは乱れます。

この辺りは「角栓がない人になるには?毎日ザラザラだった私がツルツルになった方法」で角栓が出来る原因&改善方法をより詳しく書いています。

 

ターンオーバーを整え、まずは角栓をためないようにする事が大切。

しかし角栓がたまってしまったり、しっかりメイクをした時にきちんと落としたいという時は毛穴汚れに効果的なクレンジングを使用する事がおすすめです。

上記の写真の私の角栓黒ずみ毛穴は、DUO黒のクレンジングで落とす事が出来ました。

うにこまま
うにこまま

広告が凄くて敬遠してたんですが、色々使ったなかで汚れ落ちが一番良かったのよ。

「DUO(デュオ)クレンジング黒の口コミ!毛穴汚れは消えないのか!?角栓への効果をリアル写真で検証します」で詳細口コミしてます。

最初は公式サイトからお安く購入出来るので、毛穴汚れに特化したクレンジングを試してみて下さい。

\\初回半額は公式サイトのみ//
 
DUOで角栓いちご鼻は良くなりましたが、私のいちご鼻は手ごわいです。
いちご鼻のタイプを全制覇している私は、DUOだけでいちご鼻が治る事はありません。
では角栓いちご鼻タイプ以外のいちご鼻も見ていきましょう。
 

②メラニンいちご鼻タイプ

毛穴の周りにメラニンが沈着すると、シミのようにポツポツと黒ずんで見えてきます。

触ってもザラザラしてなくて、黒ずみが毛穴を囲んでいるような感じはメラニンが色素沈着しているいちご鼻です。

角栓いちご鼻

先ほどの白丸が角栓黒ずみタイプで、メラニン毛穴は白丸以外です。

うにこまま
うにこまま

私の場合クレンジングは毎日していたので(DUO使ってない時)角栓いちご鼻は少な目ではありました。

メラニンが増えてしまうと、肌は黒くなってしまいます。

メラニンいちご鼻タイプの原因は毛穴周りのメラニンが増えてしまったから
 
 
ではどうして毛穴周りのメラニンが増えてしまうのでしょうか。

肌は刺激を受けると炎症を起こし、肌を守ろうとメラニンが生成されてしまいます。

メラニン生成

このメカニズムが毛穴周りで起こっている為、毛穴周りが黒ずみます。

図のように紫外線も主な原因ですが、それ以外の肌が刺激を受ける原因は下記です。

お手入れ等による摩擦

洗顔は優しくと言われているように、手で与える物理的な刺激はとても強いです。

上記でお伝えしたように角栓を爪やパックを無理やり取るのもNG。

意外に合わない化粧品でも刺激になり、メラニンが生成されたりします。

「ビタミンCで肌荒れ&黒ずみ・開き毛穴が悪化!注意点と肌質別のおすすめは?」で体験談を書いてます。

✅乾燥や過剰皮脂による炎症

乾燥と過剰皮脂は正反対のものですが、どちらも肌に刺激を与えます。

乾燥はバリア機能が正常に働いていないので、刺激を受けやすくなり、過剰皮脂は皮脂そのものが炎症物質になり肌を攻撃します。

過剰皮脂については「皮脂が多いと毛穴が開く・角栓が出来る原因をまとめてみた」で詳しく書いてます。

普通肌が本当に肌にとって良いという事が分かります。

 

紫外線をカットし、過剰なお手入れをしない、保湿をして過剰な皮脂を抑える事が大切。

私が思うに保湿をメインにした化粧品は手に入りやすいですが、過剰皮脂を抑える化粧品ってあまり良いものがないなと思っています。

もし脂性肌や混合肌で皮脂を抑えたいという事であれば、皮脂抑制成分が配合されているライースクリアセラムがおすすめ。

うにこまま
うにこまま

保湿も出来るジェルタイプで使いやすいです。

「ライースクリアセラムは毛穴や皮脂抑制に効果あるのか口コミ!実際に検証した結果は?」で詳細繰口コミしてます。

ライースはトライアルセットがあるので、試しやすいのが嬉しいです。

\\初回限定1,100円で試してみる//
 

③産毛いちご鼻タイプ

産毛で毛穴が黒く見える事なんてあるの?

私は始めそう思ってました。

確かに目視では鼻に毛が生えているのはあまり分かりません。

しかし鼻をマイクロスコープで見てみると結構濃い毛が生えてるのが分かるんです(特に小鼻)

これまた汚い画像ですが、私の小鼻をマイクロスコープで見た画像です。↓

産毛いちご鼻

左の画像は濃い産毛が生えてるのが分かります。

右の画像は毛?角栓が黒くなったタイプでは?とも思うかもしれませんが、毛が毛穴に入り込んでる可能性もあるんです。

イプサが毛穴の黒ずみを研究した結果、以下のような事が分かったそうです。

実験の中で、黒い角栓と白い角栓を崩してみたところ、博士たちは角栓の中に皮脂や角層だけでなく、たくさんのうぶ毛が詰まっていることを発見しました。

これまで毛穴の黒ずみの原因には皮脂の酸化やお手入れ不足などが挙げられることが多かったのですが、そうではなく、うぶ毛が大きく関係していることが確認されたのです。

引用元:イプサ

マイクロスコープで鼻の産毛の濃さを見てみると、右の黒ずみは角栓に毛が混じったような黒さをしているように感じます。

うにこまま
うにこまま

たかが産毛、されど産毛!

目視では分からないから盲点ですよ!

 

実際に顔の脱毛したら、いちご鼻が改善したという口コミも多く見られます。

角栓いちご鼻やメラニンいちご鼻での対策をしても、なお改善しきれていないなら顔脱毛をしてみるのをおすすめします。

脱毛は医療脱毛が良いですが、なかなか鼻の脱毛を行っていない医院もあります。

そこで小鼻や鼻の頭までしっかり脱毛出来る医療脱毛クリニックを調べまくりました。

「【いちご鼻改善】小鼻・鼻の頭を医療脱毛出来るクリニック9選!料金・地域も詳しく紹介するよ」で紹介しています。

うにこまま
うにこまま

私はこのクリニックの中から通い始めました!

数回施術が終わりましたら、また経過報告をアップしますね。

 

まとめ

重度のいちご鼻だった私が何とか見れるレベルまで治った方法はいかがでしたでしょうか。

私は角栓・メラニンいちご鼻を毛穴汚れに特化したクレンジングと、脂性肌だったので皮脂抑制スキンケアを取り入れる事でここまで改善できました。

特に私にとって過剰皮脂のせいでいちご鼻もそうですが、毛穴詰まりや毛穴開き・赤ら顔にも影響していたので、皮脂を抑制する事でそれらも改善していきました。

いちご鼻の原因を知り、それを改善していくことで、論理的にいちご鼻やその他の肌トラブルも改善に繋がっていきます。

自分に合った改善方法を試してみて下さい。

いちご鼻は一生治らない・・・と思っているあなたに届きますように。

この記事を書いた人
うにこまま

初めまして!うにこままです☆
3歳児女の子のママをしています!(^^)!
興味ある事はとことん調べるのが大好き!
子育てや美容への情熱を日々発信しています!
プロフィール詳細はこちら

うにこままをフォローする
毛穴理論
スポンサーリンク
うにこままをフォローする
うにこままのブログ

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました