フォーファムの日焼け止めをレビュー!虫除け兼用で赤ちゃんから使える超便利アイテム!

育児グッズ
うにこまま
うにこまま

こんにちはうにこままです!

そろそろ半袖になり、紫外線が気になる季節になりました。

皆さんお子様の日焼け止めは塗っていますでしょうか?

紫外線は5月から急激に多くなってくるので、皮膚の薄い赤ちゃんや子供に日焼け止めは必須ですね。

そして虫刺されが気になってくる季節でもあります!

私は以前日焼け止めと虫除け両方の効果があるアロベビーのUVミストを使用していたのですが、なんとミストタイプは保育園で塗ってくれないとの事・・・!

うにこまま
うにこまま

家で塗っていけばいいかもしれませんが、出来れば保育園で外に出る直前に塗ってもらった方が効果がありますもんね。

アロベビーはお湯で落ちて安心なので保育園でも使いたかったのですが、諦めてクリームタイプを探す事に。

そして以前から使ってみたいなと思っていた「フォーファムのアウトドアUVミルク」を購入してみました!

フォーファムは芸能人の方達がよく口コミしていたので、ちょっと敬遠していた所があったのですが、使ってみたら全然良かったです(笑)

 

  • 赤ちゃんから使える安全な日焼け止めが知りたい
  • 日焼け止めと虫除けが兼用になっているものはないかな?
  • フォーファムのUVミルクの詳しい口コミが知りたい

このような方の参考になると思いますので、是非読んで頂けたら嬉しいです!

 

赤ちゃん訴求LP

 

フォーファム アウトドアUVミルクは赤ちゃんから使える安全な日焼け止め

フォーファムの日焼け止めはデリケートな赤ちゃんから使用できるように紫外線吸収剤やディートフリーで、全部で9つの成分が無添加になっています。

紫外線吸収剤・ディート・パラベン・アルコール・合成香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・旧表示指定成分無添加
そして6種類のセラミドを中心に、贅沢に保湿成分も配合されているので乾燥からも守ってくれます。
 
紫外線カット率はSPF30・PA+++で日常使いには心強い数字です。
 
 
SPFやPAはどのぐらいがいいのかはこちらの記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。
 
 
 
 

全成分

水、グリセリン、BG、スクワラン、酸化チタン、エチルヘキサン酸セチル、含水シリカ、セラミドNG、セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP、グルコシルセラミド、フィトスフィンゴシン、アルガニアスピノサ核油、コメヌカ油、ヒマワリ種子油、オリーブ果実油、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、ヨーグルト液(牛乳)、アスパラゴプシスアルマタエキス、アスコフィルムノドスムエキス、ザクロ果実エキス、ツボクサエキス、トウキ根エキス、イタドリ根エキス、オウゴン根エキス、カンゾウ根エキス、チャ葉エキス、カミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、プエラリアミリフィカ根エキス、クズ根エキス、ダイズステロール、ペンチレングリコール、エチルヘキシルグリセリン、カプリル酸グリセリル、ソルビトール、ポリメタクリル酸メチル、シクロペンタシロキサン、コレステロール、(アクリル酸Na/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、キサンタンガム、カルボマー、ポリソルベート80、オレイン酸ソルビタン、水添レシチン、オレイン酸ポリグリセリル-10、ラウロイルラクチレートNa、レシチン、PEG-60水添ヒマシ油、イソヘキサデカン、フェノキシエタノール、グレープフルーツ果皮油、レモングラス油、レモン果皮油、ユーカリ葉油

 

うにこまま
うにこまま

赤ちゃんから使えるとなっていますが、具体的な月齢は書かれていないので、念のためパッチテストを行ってから使用した方がいいですね!

 

フォーファム アウトドアUVミルクのおすすめポイント

安全な成分を使用して保湿も出来る所が一番の魅力ですが、それ以外にもおすすめ出来る所がありますのでご紹介しますね。

虫除けも兼用で1本で済ませられる

日焼け止めが必要な季節は虫除けも必要なんです!

特に子供は蚊じゃなくても誰が見ても美味しそう!

うにこまま
うにこまま

うにこは去年虫除けを怠ったせいで蚊に噛まれまくって、それをずっと掻き毟ってしまったから跡になってしまっていて、虫除けをしっかりしなかった事を後悔しているんです・・・(泣)

しかし日焼け止めと虫除け2本を毎回塗るのはとてもめんどう・・・

そこで日焼け止めと虫除けが1本で済ませられるフォーファム アウトドアUVミルクはとっても便利です!

使用に注意が必要なディートが不使用なので、虫が嫌いと言われている100%天然由来の精油を配合していて、虫除け試験も実施されているから安心。

うにこまま
うにこまま

子供用の日焼け止めは全部虫除け兼用になればいいのになと思います。

ウォータープルーフで汗や水に強い

そこまで汗をかかない5月頃はいいのですが、暑くなってくると子供は滝のように汗をかきますよね。

今まで使用していたアロベビーはお湯で落ちる日焼け止めで、そこは安全でいいのですが汗でも落ちてしまう為、真夏には不向きだなぁと思っていました。

でもフォーファム アウトドアUVミルクはウォータープルーフで汗や水に強い!

汗をよくかく真夏や水遊びにも使えます。

うにこまま
うにこまま

わりかし涼しい時はアロベビー、暑い時や水遊びをする時はフォーファムと使い分けようと思ってます!

石鹸で落とす事が出来る

ウォータープルーフなのに石鹸で落とせるなんてなんて便利なんでしょう!

赤ちゃんや子供に専用のクレンジングで毎日落としていたらそれが刺激になりそうですもんね。

本当に石鹸で落とせるのか・・・?は以下で実験しているので参考にしてみて下さい!

うにこまま
うにこまま

石鹸で落とすのも本当は上手く落とせるか不安だから、ウォータープルーフでお湯で落とせるものがあったら完璧だけど・・・それは物理的に不可能か(笑)

 

実際に使った使用感をレビュー

では実際に使用してみて感じた事を率直に書いていきたいと思います。

購入サイトで言われている口コミも一緒にご紹介しますね。

伸びの感じや白くならなったりしないか?

フォーファム アウトドアUVミルクは出してみるとこんな感じで真っ白です。

成分がいい日焼け止めってよく伸びが悪かったり、塗ったあと白くなったりする事がありませんか?

しかしこちらはしっかりめのクリームですが、するする伸びて肌が不自然に白くならず明るくなるような感じになります。

うにこまま
うにこまま

これなら暴れる子供にも塗りやすいですね!

塗り心地は?

フォーファム アウトドアUVミルクを購入する前に口コミをチェックしたのですが、時々かなりベタベタするという口コミを見かけました。

 

かなりすごくべたつきます。

私はとっても気になるレベルで汗をかく時期などは気になって仕方ありません。

来年リピはしないかな。

 

フォーファム アウトドアUVミルクは最近リニューアルされて、従来品に比べてよりみずみずしくサラサラな塗り心地になったようです。

もしかしたらリニューアル前の口コミかもしれません。

私の実感としては、サラサラとは言えないけど、ベタベタもしなくて、しっとりした保湿クリームを塗っている感じです。

うにこまま
うにこまま

アロベビーの方がサラっとしているけど、ベタつきが気になる事は一切ありませんでしたよ。

石鹸で落とせるか?

フォーファム アウトドアUVミルクはウォータープルーフですが、石鹸で落とせるという表記があります。

本当に石鹸で落とせるのか!

試してみました。

まず水のみで流してみた状態です。

結構多めの流水で流したので、これだけでもミルクがヌルヌル浮いてきています。

意外なことに流水でごしごししたら結構落ちていました。

そして石鹸を使用して流した状態です。

うん、綺麗さっぱり落ちています。

石鹸で優しく洗っただけですんなり落とす事が出来ました。

うにこまま
うにこまま

もっとしっかり洗わないと落ちないのかなと思っていたので拍子抜けしました。

これなら子供の顔でもササっと洗うだけで落とす事が出来て、日常的にも使えそうですね!

量が少ない?

よく口コミで量が少ない事を書かれていいる方が多くいらっしゃいました。

 

使用始めてすぐに、振らないと中身の出が悪くなるくらいチューブの中身が少なすぎる。

それでこの値段は高い。

 

しかし今はリニューアルされて量も50gから80gに増量されています。

うにこまま
うにこまま

なので私は特に量が少ないと感じず、容器にもしっかり中身が入っているなと感じましたよ。

増量されていてもお値段はそのままみたいなので、リニューアル後に購入できてラッキーでした!

粉吹き状態になる?

口コミの中で、粉吹き状態になるというものがありました。

 

塗ってから少し時間が経ち乾くとポロポロと白い粉ふき状態になってしまいます。

顔と全身に塗っているので、見た目最悪になります。

 

他にはそのような口コミはなかったので、粉吹き状態?と思ったのですが、一部私もなりました。

UVミルクを腕全体に塗ってかなり時間がたってから、肘のあたりが痒くて何度も掻いていたら白いものがボロボロ少量ですが出てきました。

ですが、白いボロボロが出てきたのはその一度だけで今わざと塗った所を擦ってみたりしても特に出てきません。

うにこまま
うにこまま

顔も特に粉吹きにならないし、その時肘が猛烈に乾燥していたのかな?

肌の状態によって、摩擦が多いと粉吹き状態になるかもしれないのであまり掻かないように注意は必要かもしれませんね。

 

※追記・・・その後のある日、子供がかなりの量を勝手に出してしまって、しょうがないから適当に全部塗ったのですが、その塗った個所からかなり白いものがボロボロ出てきました。

量が多かったのと、ちゃんと塗り込まなかったらボロボロ出てきてしまうようです。

海やプールでも使える?

最初私はフォーファム アウトドアUVミルクはウォータープルーフなので海やプールでも使えるな~と思っていたのですが、どうもちょっと無理そう・・・

上記でもご紹介した通り、石鹸で落とす前に流水でUVミルクを塗った所を流してみたのですが、UVミルクが結構浮いていたんですよね。

うにこまま
うにこまま

これは海やプールに入るとほとんど落ちてしまいそう・・・

汗をかいたりちょっとの水遊びなら大丈夫そうですが、海やプールは別のもっと落ちにくい日焼け止めを使った方が良さそうです。

うにこまま
うにこまま

それか強い日焼け止めは肌に負担になるので、ラッシュガードと帽子で乗り切るかですね!

 

フォーファム アウトドアUVミルクはどこで買える?

フォーファム アウトドアUVミルクは店舗では赤ちゃん本舗で見た事ありますが、販売している店舗はかなり少ないようです。

しかし公式サイトからお手軽に購入出来ますので、近くに置いている店舗がない方はネットで購入するのが確実ですね!

赤ちゃん訴求LP

公式サイトではボディーローションとミルクも販売していて最近ローションを購入しましたが、サラサラしていてとても使いやすかったです!

ローションは夏にとてもおすすめです!

 

まとめ

フォーファム アウトドアUVミルクの実際の感想はいかがでしたでしょうか。

ちょっと敬遠してたけど、実際使用してみたらとても使いやすかったですよ。

安全な成分で汗にも強くてちゃんと石鹸で落とせるので、真夏に赤ちゃんや子供に使うには安心して使えるなと思います。

虫除けも兼用されているので夏には欠かせない必需品になりそうです!

赤ちゃんや子供に使う日焼け止めを探されている方の参考になれば嬉しいです(^^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました