取り戻せない子供との時間を大切に!OLから個人事業主になるという選択

仕事
うにこまま
うにこまま

こんにちはうにこままです!

私この度ブログをお仕事として開業届を提出し、個人事業主になりました!

個人事業主になって子供は保育園に預けて自宅で仕事をしています。

保育園継続の為の開業届の出し方や保育園の就労証明の事等はこちらの記事を参考にして下さいね。

私は今まで勤めていた会社を辞めて個人事業主になってから、時間という余裕が生まれ子供と納得いくまで向き合う事が出来てすごく満足しています。

  • フルタイムで働いてるけど辞めようか悩んでる・・・
  • 仕事+育児+家事の両立がきつい・・・
  • 子供ともっと一緒にいる時間を作りたい
  • 会社で働く以外何か方法はないかな?

このようなママ達に少しでも参考になると思うので、読んで頂けたら嬉しいです!

 

個人事業主になったいきさつ

週5勤務と育児と家事の両立はきつい

私は子供が産まれる前までフルタイムで契約社員として働き、産まれた後は時短勤務で週5日働いていました。

育休が明けて仕事復帰した時は、旦那の帰りが遅いので平日は仕事と育児や家事をほとんど1人でしなければいけませんでした。

最初の数か月は本当にしんどくて、よく旦那に「もっと早く帰ってきて手伝って!」とか、「なんで私ばっかりこんなに負担が大きくてしんどい思いしなくちゃいけないの!」とよく愚痴をこぼしてましたw

私の所はお財布も旦那と別々だったので、自分だけ時短して給料は下がるし、慣れない仕事+育児、そして今まで旦那は家事をしてこなかったので、全ての家事を自分でやっていて毎日すごく負担でしんどかったです。

その点は旦那と何度も話して何とか協力してくれるようになり、やっていけるようにはなりました。

うにこまま
うにこまま

仕事復帰する前から家事分担やお金の事等ちゃんと話し合っておかないといけませんでしたね・・・

仕事復帰して数か月たち、やっと何とか仕事や育児の両立に慣れてきたかなと思ったのですが・・・

子供の事を考えている時間が減った

仕事復帰して少しずつ生活にも慣れて、何とかやっていけてはいました。

けど、当たりまえですが育児休暇中とは違い、常に毎日忙しくて、常に何かに追われている毎日でした。

私は子供が産まれてから、今まで興味のなかった幼児教室や知育に関する事、この月齢の時はどのような事をすればいいか等を調べて実行するのがとても好きになっていました。

育休中は毎日子供の事を見て、常に子供の事を考えて行動していたのに、仕事復帰してから平日はもちろん考える暇なんてありません。

そして土日は子供と目一杯遊べますが、お昼寝中は疲れてるので一緒に寝てしまうし夜は次の日仕事だから余裕はないしで、やはり他の事を考える暇はありません。

子供は順調に大きくなっていってますが、ただ育っているだけ・・・

特に3歳までは大事な時期だと言われているのにこんな状態でいいんだろうかという思いがありました。

うにこまま
うにこまま

愛情は出来る限り目一杯注いでますし、ご飯もちゃんと作ってればそれで十分という家庭ももちろんあるでしょうが、私にはそれだけでは足りませんでした。

「もっと子供の事を考える時間が欲しい」初めての子供で分からない事も多いから、余計そう感じるんだと思います。

2人目が欲しかった

子供を産むなら2人は絶対に欲しいと思っていました。

けどいざ1人産まれてみると1人でも仕事・育児・家事、そして金銭面でもきついありさま・・・

2人子供がいる家庭なんてざらにあるのに、世のお母様方はすごいなと改めて思いました。

うにこまま
うにこまま

このままじゃ2人目を産む余裕なんてない・・・

でも諦めきれない、そんな思いを持ちながらもただ日々は流れていきました。

契約期間満了をきっかけに仕事を辞める事を決意

仕事復帰してから上記のような思いを抱えながら週5で働いていましたが、契約社員だったので契約期間満了日が近づいてきていました。

ちょうどいいきっかけだと思い、満了日で仕事を辞め、自宅で自分のペースで出来る仕事がしたいと思うようになりました。

会社で一緒に働いていた50代の方が「ずっと働いてきたから、子供が小さい時にもっと構ってあげたかったなって後悔してる」という話を聞いたのも辞める後押しになりました。

そしてブログという存在を知り、一から始めてみようと思ったのです。

 

個人事業主になった事でどう変わった?

今はまだ個人事業主になったばかりで収入がありません。

そして旦那の稼ぎは少なく養ってもらえないので今は貯金を切り崩して生活しています。

なので収入があればもっと変わってくるはずですが、現在収入ゼロの状態で個人事業主になった事でのメリットデメリットを書いていこうと思います。

個人事業主になった事で感じるメリット

時間と心に余裕が出来る

収入ゼロだからといって仕事をさぼっている訳ではなく、毎日会社で働いていたような時間帯を自宅で作業しています。

けどまず化粧の時間と通勤の時間がなくなるはとても大きいです!

前の会社はまだ自宅から近かった方ですが、化粧+往復通勤時間を合わせると合計2時間!

1日2時間の余裕が生まれるんです!

子供が産まれてからの2時間の余裕ってとても大きいですよね!?

その分もっと仕事が出来るかもしれないし、他の事にも時間を使えるようになるかもしれません。

そして時間の余裕は心の余裕にもなりました。

余裕が出来る事でまた育休中のように子供の事を考える時間が増え、仕事をしている時はほったらかしだったトイレトレーニングや幼児教室や知育教材等色々調べたり購入して試したり出来る事がとても楽しいです!

ムダな時間が減る

化粧+往復通勤時間もとても無駄な時間だなぁとも思うのですが、皆さん会社に出勤して即座に仕事!そしてずっと集中!って感じでしょうか。

もちろんそのような仕事の方も大勢いらっしゃると思います。

しかし私は以前は事務職で、決まった時期以外はわりかし落ち着いた仕事だったのです。

なので暇な時は少しおしゃべりしたり、少しネットを見たり・・・(本当にすみません)

こういう時間が今思えば本当に無駄な時間だったなぁと思います。

自宅で仕事をしていると、集中がとぎれたら本を読んでみるとか、犬と遊んでみるとかw

保育園に預けているのであまり声を大にして言えませんが、家事をするとかも出来ますよね。

会社にいると当たりまえですが、会社で仕事しか出来ないという事が今ではすごく不便に感じてしまいます。

スケジュールを調整しやすい

子供が熱を出した時、コロナのような緊急事態の時、旦那が平日休みになってお出かけしたい時、会社で働いていたら調整するのが大変ですよね。

しかし自宅で仕事、しかもブログのような形だとどんな状態でも調整がききます。

しかもブログの運営がうまくいっていれば仕事をしていなくても収入が発生するので本当に助かりますよね。

そして会社だと定時までしっかりいなくてはいけませんが、自宅で仕事をしていると早く終われば早めにお迎えに行って公園で遊んであげられる。

子供と向き合う時間を確実に増やす事が出来ました。

ながら美容ができる

私は美容に関する事も大好きでしたが、子供が産まれてからはだんだん老けてきた事に多少は焦りを感じながらも、気にする暇もありませんでした。

しかし自宅で仕事をしながら「ながら美容」が出来る!と思い、毎日美容パックをしながらパソコンに向かっています。

そして最近水素吸入機をレンタルしたので、水素も吸いながらしています。

うにこまま
うにこまま

はたから見ると異様な光景ですが、ものすごい効率的で自宅で仕事をしているからこそ出来るわざです!w

会社で仕事をしている時はそんな時間はありませんでしたが、個人事業主になって自宅で仕事をするようになってから肌のお手入れもちゃんとする事が出来るし、何よりまた美容に関して興味を持つ余裕が出来たのが嬉しいです。

個人事業主になった事で感じるデメリット

保証はない

メリットでもあった子供が熱を出した時などにスケジュールを調整しやすく休みやすいとあったのですが、このような時に収入の保証はありません。

会社で働いていると有休があったり、コロナのような時に休んでも保証してくれたりしますよね。

しかし個人事業主だと休めば休む分だけ収入はありません。

うにこまま
うにこまま

でもブログの運営がうまくいっていると多少休んでも影響ないようなので、早く安定するように頑張りたい所です。

暇と思われる

私の旦那の場合ですが、私が夜に「今日も疲れた~眠い!」とか言うと、「え?家で寝てるんじゃないの?」と言われます(怒)

家で仕事してると何か暇そうと思われるんですよね。

保育園でも多少思われたりするのかな・・・?

こっちは会社で仕事してるより全て自分で調べてやらないといけないし、休憩すらちゃんとしてない時もあるのに・・・

うにこまま
うにこまま

確かに時間の融通は効くんですが、それで暇と思われるとかなり腹が立ちますw

収入がないうちはバカにされる

これも私の旦那の場合ですが、旦那は会社に勤めて当たりまえという考えなので、自分で仕事をすると言ってもバカにされます。

そりゃまあ収入がなかったらしょうがないけど、少しは応援してほしいものです。

旦那を見返す為にも頑張りますw

 

まとめ

色々な思いがあってOLから個人事業主になりましたが、収入はまだないけど今の生活に満足しています。

個人事業主になったことで、時間と心に余裕が出来て、大切で短い幼い子供との時間とちゃんと向き合う事が出来きるのが何より嬉しいです。

もし今の働き方に満足していないようであれば、このような働き方もあるので選択肢のひとつとして参考になればと思います!

とりあえず私は個人事業主として収入を得て、もっと説得力をつけれるように頑張ります。

 

 

 

 

 

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました