赤ちゃんとの初めてのお風呂におすすめのバスチェア

子育て

赤ちゃんは生後1か月を過ぎると沐浴を卒業して、ママパパと一緒にお風呂に入っていい事になっています。

沐浴のやり方は、出産した病院で妊娠中に勉強会みたいなのがあって、それに参加したり、出産して入院中も沐浴指導があったりで2回はお手本を見せてもらったし、病院の教科書にも詳しく書いていました。

なので、沐浴は家で初めてする時も戸惑いは特になく、スムーズに行えました。

うに子は結構お風呂好きで、泣いてても沐浴したら泣き止んでたから特にやりやすかったです。

沐浴はベビーバスを購入(中古で500円w)し、それがキッチンのシンクにぴったりサイズがはまったので、高さもあるし腰も痛めず快適でした。

問題はその後お風呂にどうやって入れるのか。

悩んだ結果、おすすめの方法をご紹介します!

お風呂の入れ方が分からない

毎日旦那と交代で入れていて、旦那との息が合ってきた1か月頃。。。

そろそろ沐浴卒業やんね。。。

えーと、どうやってお風呂入れればいいの?

まじで分からなかったです。

だって病院の人誰も教えてくれてないけど?

家に新生児訪問に来た保健師さんに聞いても、旦那さんの協力があれば簡単ですよ~って簡単な流れを教えてくれたけど、どうも想像出来ない。

分からない、こんな小さなうに子をお風呂に入れるなんて怖い

生後1,2か月って、本当にささいな事で心配になるし、初めての事だらけ、分からない事だらけで不安ですよね。

自分の初めての事や大人に対してなら、なんとかなるっしょ!ってとりあえずやってみる方なんですが、うに子の事となると、確実に出来る!っと思わないとやってみる事ができません。

実家の母にどうやったらいい?って聞いても、膝の上に乗せながら洗えばいいねんって。

ええーそれは怖いよ。。。

という事で自分なりに調べて、とりあえず膝の上に乗せなくてもいいように何か買おうという事になりました。

候補にあがったバスグッズ

まず候補にあがったものは、よく店で見かけていたベビーマット。

これはお風呂の床に敷いてその上にまだねんねの時は寝かせて洗うもの。

私的にお風呂の床に、マットを敷いているとはいえ、寝かせるのは何となく嫌だなあと思い買わなかったです。

でもねんねの時全身くまなく洗いやすいのはこれが一番かもしれない。

チェアタイプとかだと全身洗えますけど、洗いにくい所がやはり出てきてしまいますからね。

でも寝返りするようになったら、おとなしく仰向けで寝ててくれないから、寝返りしちゃってボディーソープを舐めっちゃったりすると思います。

お座りが出来るようになれば、使い勝手が良さそうです。

 

あとはリクライニング機能のついていないバスチェア。

寝た状態のままのだったり、逆に後ろに倒せないものだったり。

リッチェルのひんやりしないお風呂マットRとか評価良かったんですけど、寝返りするようになったら、落ちるから使える期間が短いです。

あと後ろに倒せられないチェアはお座り出来るまで使えないし、使えるようになっても座ってる状態だとお股とかお尻とか洗いずらそうです。

悩んだ結果アップリカのバスチェアを購入しました☆



アップリカのバスチェアは候補にあがったバスッグッズであげた欠点をクリアしていました。

詳しくいい所をご紹介しますと。。。

●リクライニング機能がついているので首すわり前から使える。
●後ろに倒して洗えるので、お股とお尻が洗いやすい。
●後ろに倒しても少し角度があるので、寝返りする事がないので、落ちる心配がない。
●フロントガードがあるので、動いても身体が下にずれてこない。
●ソフトバスマットが付いてるので、ひんやりしない。
●お座り出来るようになれば、座らせて待ってもらう事が出来そう。
●長く使える。

今うに子は8か月ですが、お尻があらいやすいため、まだリクライニングを倒して使用しています。

 

アップリカバスチェアの気になる点も少し。。。

ソフトバスマットが付いてるが、クッション性があるわけではないので、時々寝かせる時頭をゴチっと打たせてしまいます。

これは気をつければいいだけなのですが汗。

あと耳の所に水が溜まりやすいです。

これも一瞬だし、そこまで気にする事でもないのですが。

あと、今8キロですが、チェアの側面が落ちないように少しガードされているので、もうキチキチですw

↑この時はまだ6キロにもなってなかったはずですが、ちょっともう狭そうですw

でもガードされている所より上に腕を上げさせるようにして、逆に脇が洗いやすいです。

まだお座り出来ないので、完全にリクライニングを起こして使った事はないのですが、お座り出来るようになったら、前に身体が行けるのでキチキチ感は大丈夫になるかな?

バスチェアがないともうお風呂に入れない

このような感じでこのバスチェアには毎日助けられています。

ちょっと一緒にお風呂に入るのに慣れて来た頃、チェアに座らせるのが面倒になり、一時膝の上で洗っていた時もありました。

結構慣れたらそれでも全然洗えてて、私の母が言っていたように、別にチェアいらなかったかな~と思っていました。

でもそれはあまり動かなかった時だけ!

動くようになったら膝の上なんて危ない危ない!

ソープでつるつる滑るし、もし落ちたらと思うとゾっとします。(|||Д゜)

動くようになってから、せめてお座りが出来るようになるまではやっぱりチェア必須です。

あっでも首の所だけはチェアに寝てると頭が上を向けなくて洗えないので、膝の上でサっと洗っています。

バスチェアいるかな?っと思っている方にはアップリカのバスチェアは是非おすすめです☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました