妊娠中・産後に食洗機は神アイテム!フロントオープンタイプがおすすめ

子育て

皆さん食洗機はいる派ですかいらない派ですか?

よく食洗機なんて必要ない、手洗いで十分っていう方いらっしゃいますよね。

私の親がそうでした。

実家はある時、後付けの置き型タイプの食洗機をいきなり購入し、台所をどでかい食洗機が占領してました。

まな板を置くのが精いっぱいの台所になり、実家にいる時は全然料理はしなかった私ですが、いつも邪魔だなあと思ってました。

最初は毎日使っていたようですが、いつしか食洗機は使われなくなり、ただの食器置き場になっていました。

食洗機って結局使わなくなる?

手洗いで十分なのかなあと、その当時料理も食器洗いも全くしていなかった私はそう思っていました。

妊娠中は特に食器の手洗いが身体の負担に!

それから今の旦那と一緒に住む事になり、初めて毎日料理を作り、料理に目覚めた私。
美容大好きな私としては、食も美容の土台を作ってるし、何より誰かのために作るのがすごくやりがいがある♪
という事で、毎日楽しく料理はしていたのですが、あとの洗い物がめんどくさい。。。
だんだん料理はするものの、洗い物は2日に1回、3日に1回、ひどい時は1週間に1回(これはヤバい)。。。
もう台所はくさくなるし、洗い物は溜まってるだけでストレスですよね。(でもめんどくさくて出来ない私)
しかも腰が悪い私は洗い物をしてるだけで終わった後すごい腰が痛むんです。
これが妊娠中なんてお腹は邪魔でやりにくいし、さらに腰に負担かかるし。。。
妊娠中にマンションを購入したんで、実家では使わなくなってたけど、絶対食洗機をつける!と食洗機選びに時間をかけました。

フロントオープンタイプの食洗機との出会い

中古のマンションでキッチンをまるごとリフォームしたので食洗機はビルトインタイプにする事にしました。
据え置きタイプを置く場所なんてないし。
リフォームの時に見て回ったショールームでとりつけられているのはほとんどがスライドオープン型。
もうこれが一般的ですよね。
私もそれしか知らなくて、それの深型の大容量タイプか普通の容量タイプか。
やっぱり家族増えるし、大容量でしょ~とほとんどそれで決まりだったのですが、TOTOのショールームを見た時初めてフロントオープンタイプの食洗機に出会いました。
扉が前に倒れて、ドドーン!
食器が入る数はあきらかにスライドオープンタイプより多い!
これいーやん!
そこでみたのはリンナイのフロントオープンタイプの食洗機でした。
こういうのがあるのか~と思い、その食洗機について色々ネットで調べてみると。。。
フロントオープンダイプの食洗機は国産ではリンナイだけが出しているようです。
あとは全部スレイドオープン型。。。
あれ?需要ないの?廃れてるタイプなの?使いにくのかな。。。
大容量でいいっていういい口コミ多いですが、そもそもの口コミが少なくて。。。
結局悩んで、やっぱり洗い物が全部入らなかったら嫌だなと思い、リンナイのフロントオープン型の食洗機にしました。
使用して1年。
その使い心地は。。。最高です。
もうフロントオープン以外使いたくない。
そして食洗機がない生活に戻れない。
1年間リンナイのフロントオープンタイプの食洗機を使ったレビューを詳しく書こうと思います!

巷で言われているフロントオープンの欠点とは?

なぜ食洗機はフロントオープンタイプが少ないのか?
巷で言われている欠点をまとめてみました。

・大容量だが、その分食器を入れるのに屈まなくてはいけないから腰に負担がかかる。

・スライドタイプみたいに横が囲まれてないので水滴が横から落ちる。
・スライドは開けたらすぐ食器を入れれるが、フロントオープンは開けて、食器かごを引いて、食器を入れる手間がある。
このようなところでしょうか。
こちらに関しての私の感想として、まず腰に負担は一切感じませんでした。
腰が悪い私なので、腰を気にされる方はほぼ大丈夫なんじゃないかなあと思います。
確かにリンナイのこのタイプのものは、上段と下段に分かれていて、下段は結構低い位置に来ます。
しかし、下段は大きいお皿や鍋、あとスプーンやお箸等を置きますが、大きい洗い物はパパっと置けるし、スプーンやお箸もスっと入れるだけなので、負担に感じないんです。
でも、もし負担に感じる方がいれば、この下段の食器かごは食洗機にくっつていないのでシンクの隣に置いて、食器を入れてから食洗機にかごごと戻せばいいと思います。
最初私はそうしてました!
今は特に腰に負担は感じないので、そのまま使ってます(^^)
あと水滴が横から落ちるという件。
これは洗い終わった後は乾燥してそもそも水滴ついてないし、洗い物を入れる時はシンクの隣に位置しているので、特に床に水滴が落ちたりはしません。
そして今のところ洗い残しはなしです!
いつも感動してますw
あとはフロントオープンは開けて食器かごを引くのがめんどくさいっていうのは全然感じないです。
食器かごをスっと引くだけですしね。
欠点と言われている所が心配でしたが、全然大丈夫でしたので、とっても使いやすいです。

実際使用したフロントオープン食洗機の良いところ!

フロントオープンの良いところはやっぱり大容量!

これは本日の食器を詰め込んでいる画像ですが、まだ詰めれば全然入りますね!

下段に入れているまな板は、幅23㎝×長さ38㎝ですが、余裕で入っています。

料理中って調味料入れたり、ちょっと野菜お皿に置いたり、食器って盛る以外にも使いますよね?

今までそういう時、洗い物が増えるなあと思いながら使うのが、プチストレスだったのですが、どんなけ食器使っても洗い物にかける時間は増えないし、バンバン使えるようになった事で、ストレスが減りました!

そして出来た料理も無駄に何種類もお皿を使って盛ったりw

いっぱいお皿を食卓に並べた方が料理上手に見えませんか?w

食器を入れる時に考えずにスイスイ入れれる!

洗い物を入れる時、前に述べたように、下段に大きい物、上段に小さい物を入れるのですが、スライドだと、絶対下段に入れてから上段に入れないと、上段に入れてしまったらもう下段に戻れませんよね?

このフロントタイプは上段に入れてからでも、上段だけ奥にしまえるので、下段に入れる事が出来ます。

洗い物を入れる時何も考えずポイポイ入れれるのがいいなあと思いました。

このお皿はここでこれから入れてとか考えながらするのはちょっとストレスになりそう。

時間もちょっとかかるだろうし。

わざわざ施主支給してまで食洗機を購入して、旦那にこれで毎日洗い物たまらんねやろうなあ~って嫌味言われましたが、今は毎日食洗機使って綺麗なキッチンを保ててます。

(リフォームする際、キッチンはリクシルにしましたが、通常だとスライドタイプの食洗機が設置されるはずだったんです。)

もう洗い物が簡単すぎます!

食べて食器を水に浸けておけば予洗いもほとんど必要ないし。

子供が小さいうちは、自分の時間を確保する為にも家事は時短!

汚い台所が短時間で綺麗になるので、楽しい感じすらあります。

使用してみて、気になる点もご紹介

食洗機1回使用する値段。

リンナイのフロントオープンタイプは標準コースで42円。

これを高いとみるか、安いと見るか。。。?

私は全然払いますよ!

食洗機がない時の腰の負担がひどかったし、今は小さい子供がいて洗い物やってたら時間がない!

自分で洗い物したら1日15分以上はかかると思いますが、それが1分ぐらいで終わるので、本当にありがたいんです。

自分の時間がなかなかとれない中、その違いは大きいです。

1回の食洗機稼働時間が長く、少し音がする。

1回確か標準コースで2時間ぐらいかかります。

別に放置してるだけだからいいんですけど、そんなに時間かけんでもええんでないかい?と思うw

音は私はもともと敏感なタイプではないので大丈夫ですが、ガーっと少し大きめの音がしてます。

ずっとではないですが、夜中だとちょっと気になるかも。

下段の食器たてが倒れる。

上段は食器たては固定されているんですが、下段は動くので、よく倒れて食器が置けないので、直して置くという少し手間な事があります。

これがふとした事で倒れる↓

倒して使う事今までなかったけど、フライパンとか大きい物を入れる時は倒した方が入りやすいんでしょうね。

洗剤置きが無意味。

これは全然いいのですが、リンナイのこのタイプはドアの内側に凹みがあって、そこに洗剤を入れます。

閉めたら洗剤が無造作にザーと下に行く。

下にポイっと洗剤入れたらいいんじゃないかなw

気になる点はこのくらいでしょうか☆

でも私にとってこの気になる点は、利点に比べたら本当にささいな事なので、なんでフロントタイプはこんなに普及してないのか本当に謎なくらい気にいってます。

海外ではこのタイプが普通らしいですね。

もし食洗機で迷われてたら、是非フロントタイプを見てみてください☆

以上、リンナイフロントオープン食洗機のレビューでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました