2人目3人目の出産祝いおすすめ7選!5,000円以内で喜ばれるプレゼントはコレ!おすすめのショップもご紹介

育児グッズ
うにこまま
うにこまま

こんにちはうにこままです!

最近私の友人で3人目の赤ちゃんが誕生したとの事で出産祝いを送りました。

出産祝いって結構私は悩む方なんですが、1人目ならまだしも3人目となると「ほとんど揃ってるだろうし、何を貰ったら嬉しいかな?」と、かなり悩みました。

本当は何が欲しいか聞きたい性格なのですが、友人の性格上聞いたとしても「いらないよ、気を使わないで~ 🙂 」と言われそうなので、聞くことも出来ず・・・

という事で今回かなり悩んでリサーチした結果、2人目3人目におすすめの出産祝いをまとめてみました!

2人目3人目ならではの実用的でなおかつ5,000円以内に絞っていますので、出産祝いで悩まれている方は是非読んでみて下さい!

 

2人目3人目の出産祝いで喜ばれるポイント

出産祝いって1人目の時だと何をあげても大概は喜ばれると思います。

しかし2人目3人目になると、定番のおもちゃや絵本等はすでに持っているものばかり。

リクエストがあればいいのですが、なかなか聞けない事も多いですよね。

なので2人目3人目の出産祝いにはいくつあっても困らないもの、2人目3人目だけの特別なものに絞ると、「これあるしな~」とか、「使わないな~」とならずに喜ばれるプレゼントになります!

そしてその中でも、私自身の子育て経験や、実際にプレゼントした経験から特におすすめの貰って助かる実用的なものをご紹介していきたいと思います。

 

ちなみによく2人目3人目の出産祝いのおすすめとして、兄弟おそろいの服やカタログギフト等があると思いますが、私はちょっと選ぶのが難しかったり微妙だったりで今回おすすめはしていません。

服は好みの系統やブランドをよく知っておかないと難しいし、着れる期間も短いです。

カタログギフトは私自身が出産祝いではないですが何度か貰った事がある経験として、いつも微妙に欲しいものが載ってないんですよね。

うにこまま
うにこまま

高額なカタログギフトだったらこれ欲しい!ってものが見つかるのでしょうか?(笑)

 

おすすめ7選!2人目3人目の出産祝い

Amazon ギフト券

2人目3人目のお祝いで正直一番助かるのってお金です。

特に何が欲しいか聞けない時にはお金を渡せば喜ばれる事間違いなし!(笑)

でも現金を渡すのも気が引けるし、カタログギフト系は微妙だし・・・という方はAmazonのギフト券がおすすめです!

Amazonのギフト券なら現金を渡すという感覚もなく、しっかりプレゼント感があります。

そして商品券のようなものだと使える店舗が限られていたり、赤ちゃんがいてなかなか外に買い物に行けなかったりしますが、Amazonだと家にいてネットで注文出来るし、なんたってAmazonの品ぞろえだと欲しいものがないなんて事はないでしょう!

金額も1,000円~選べるのでそれ単体でも良いですし、もうちょっと何か足したいという時にも使えますね!

私は今回他のプレゼントと合わせて渡したので、3,000円の封筒タイプのギフト券にしました。

手のひらサイズでリボンはプリントされています。

封筒をあけたらギフト券番号が書いてあるようなので、それを買い物する際入力してもらうようですね。

これ単体だったら出産祝いにちょっと味気ない気もするので、そういう方は5,000円~ボックスタイプがあり、そちらは単体でも出産祝いにちょど良さそうですよ!

うにこまま
うにこまま

出産祝い何をあげればいいか分からない~!という方はこちらを選べば間違いないのではないでしょうか!?

もしAmazonの会員でなくても登録はすぐできますしね!

 

絵本お仕立券

絵本はもうすでにいっぱいあるだろうけど、2人目3人目の子の為の特別な絵本を送ってあげたいという時におすすめの絵本お仕立て券です。

 

こちらは絵本の中に子供の名前を入れれる他、送った相手に何種類かの絵本の中から好きな絵本を選んで貰えるのが良い所です。

うにこまま

うにこまま

英語バージョンもあるようなので、色々な人に合いそうな絵本ですよね!

これは自分の絵本!という特別感があり、小さい時は親に読んで貰っていたが、大きくなってからは自分で読んでいるお子さんもいらっしゃるようで、ずっと大事にしてくれたら嬉しいですね。

 

フード付きバスタオル

こちらのフード付きバスタオルは私も現在使っていて本当におすすめです。

特にちょろちょろ動き回れるようになった頃からが大活躍!

前が止めれるので動き回っても落ちないから寒くなりにくいし、フードで頭が拭きやすいし、1人目の出産祝いにも送った事があります。

そしてこれは2人目3人目でも送って喜ばれるアイテム間違いなし!

バスタオルは1人目のがあるからと言って2人目3人目の分も必要だし、服のように周りからのお下がりで貰うようなものでもないので、必需品です。

そして自分では買わないちょっといいフード付きバスタオルを渡すのがポイント!

私があげた事があり、喜ばれたのはミキハウスのバスポンチョです。

こちらは無料で名前も入れてくれるので、2人目3人目の特別感が出てさらに良いですね!

うにこまま
うにこまま

夏にはプールにも使えて前を止めてフードを被っておけば日焼け対策も出来るし、使い勝手が良すぎます!

 

保湿クリームや日焼け止め

保湿クリームや日焼け止めは今はなくてはならないものですよね。

おむつやお尻ふきのような消耗品も貰ったらとっても助かりますが、もうちょっとおしゃれなものを・・・という事でしたら、ちょっとお高めの保湿クリームや日焼け止めを送ったら喜ばれます!

保湿クリーム

私が使った事がある保湿クリームはママ&キッズアロベビーフォーファムで、どれもとてもおすすめです。

フォーファムはローションしか使った事がないですが、サラサラしていて大容量で夏におすすめ!

3つの中では一番お買い得です。

赤ちゃん訴求LP

アロベビーはちょっと馴染ませにくいかなという感じがしましたが、3つの中で保湿力が一番だと感じましたので保湿力重視の方におすすめです。

ママ&キッズはポンプ式ではないのがちょっと使いずらかったですが、クリームは塗りやすくて保湿されてる感じもありましたよ。

ちなみにママ&キッズとアロベビーは比較の記事を書いてますので、そちらも良かったら見てみて下さいね 🙂 

 

日焼け止め兼虫よけスプレー

暑くなってきたら日焼け止め必須の季節です!

1人目だと産まれて数カ月で暑い中外に出る事もあまりないかもしれませんが、2人目3人目になると上の子と一緒に行動する事になるので、日焼け止めは必要です。

でも赤ちゃんや子供に使う日焼け止めは成分に気をつけてあげないと肌荒れを起こしてしますかもしれません。

そして日焼け止めを落とすのも専用のクレンジングが必要なものだったりすると面倒ですし、さらに肌に刺激になります。

私が使っていて本当に超おすすめな日焼け止めがアロベビー UV&アウトドアミスト です。

こちらは成分がとても良いですし、お湯で落とす事が出来ます。

そしてさらに虫よけも兼ねてくれているから本当に助かります!

うにこまま
うにこまま

子供の虫刺されには悩まされていましたが、このミストをしていると刺されていないし、日焼け防止も出来るしで、暑い季節には欠かせないアイテムになっています!

UVアウトドアミストの詳しい記事はこちらに書いてますので、是非見てみて下さい。

もちろん赤ちゃんから使えますので、暑くなってくる時期の出産祝いに送ってあげるととても助かるはずですよ!

うにこまま
うにこまま

私は貰ったらものすごく助かるし嬉しい!

上の子にも使えるし、もちろんママにも使えて公園に行くとき自分にもスプレーしておけば刺されないので本当に便利です。

 

 

ベビーフード

1人目だと離乳食を手作りする方も多いと思いますが、2人目3人目になると手作り出来ない日も多くなってきます。

そんな時にベビーフードがあると助かりますよね。

そしてせっかくのお祝いですから自分では買わないちょっと良いベビーフードをあげるとママも喜ぶ事間違いなし!

こちらは国産の有機野菜で作られていて、無添加・無農薬・天然素材と、とてもこだわったベビーフードです。

私も昔高いけど、どんなものか試してみたくて買ってみましたが、すごく優しい味で美味しかったのを覚えています。

他のベビーフードは結構変な匂いがするものもありましたが、こちらはそんな事もなかったです。

 

ガーゼケット

ガーゼケットってすごく気持ちいいですよね。

最近自分で購入したのですが、ホッペッタのガーゼケットがとても可愛くてふわふわでお気に入りです。

しかもガーゼってすごく実用性が高くて、夏はタオルケットと違い通気性・吸水性に優れているので熱がこもりにくく快適に使えるし、逆に冬は何枚も重ねられたガーゼが保温性を高めて絶妙な温度調節をしてくれるので、寝冷えから体を守ってくれます。

 

うにこまま
うにこまま

これは自分用にも購入したい!

でも結構高いから自分用はもう少し先かな・・・

6重や4重や3重などガーゼの種類がありますが、6重がやはり値段が高くなるので、どうせなら6重のガーゼをプレゼントしたいですね!

これは子供それぞれ使うものなので、2人目3人目でも喜ばれるプレゼントになりそうですね。

 

おすすめ出産祝い ギフトショップ

上記では私の厳選した2人目3人目におすすめ出産祝いをご紹介しました。

けど、まだ他にいいものないかな~と悩んでいる方は出産祝いのギフトショップをいくつかご紹介しますので、そちらを見て考えるのも楽しいですね。

どれもおしゃれで可愛いものばかりですので、自分も買いたくなってしまいます!

 

Combi

安定のコンビの公式ショップです。

服や食器等、バラエティーに富んだラインアップで金額から探せる所が見やすいですね!

クーナセレクト

クーナセレクトは、おしゃれで、エコで、体に良いものをコンセプトにしたベビー&キッズ用品のオンラインセレクトショップです。

ロイヤルファミリーや海外セレブも愛用している輸入ブランドなど選りすぐりの商品が取り揃えられています。

 

ベルビーベベ

ベルビーベベはとっても可愛いおむつケーキがいっぱい!

おむつは必需品なので、このような可愛いケーキになって送られてきたらとっても嬉しいですね。

そしてリュックや食器や色々なものに名前を入れれるサービスがあるので、2人目3人目の子供に特別感を出すにはとってもいいですね!

 

アイラブベビー

日本国内外のベビー・キッズグッズを扱うセレクトショップです。

おしゃれでかわいい出産祝いのグッズを取り揃えています。

 

 

まとめ

今回ご紹介しました2人目3人目の出産祝いのおすすめはいかがでしたでしょうか?

全部私が貰って嬉しいものでもありますが(笑)、とても実用的なものばかりですので、2人目3人目でも決して無駄にならず喜ばれると思いますし、実際私があげて喜ばれてきました!

2人目3人目の出産祝いで悩まれている方の参考になれば嬉しいです 🙂 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました